家庭教師はアリスに算数を教えていた。

「もしウサギを二羽、それにウサギを二羽、それからまた二羽のウサギを
 君にプレゼントしたら、君は何羽のウサギを持つことになる?」
「七羽!!」

「いや、もう一度、よく聞いて。
 もしウサギを二羽、それにウサギを二羽、それからまた二羽のウサギ、
 君にあげたら、君は何羽のウサギを持つことになる?」
「七羽!!」

「やり方を変えてみよう。
 もしビールを二本、それからビールを二本、さらにビールを二本を
 君にあげたら、何本のビールを持つことになる?」
「六本!!」

「ようし!!
 それなら、ウサギを二羽、それにウサギを二羽、それからまた
 二羽のウサギを君にあげたら、君は何羽のウサギを持つことになる?」
「七羽!!」

家庭教師は頭を抱えて言った。
「いったいどうしたら、ウサギ二羽が三組で七羽になるんだ?」

アリスは笑顔で答えた。

「うちにウサギが一羽いるもの!!」(笑)
2017/10/10(火) 05:29 笑い 記事URL COM(0)